ウェブ企画展 文化庁メディア芸術プラザ

http://plaza.bunka.go.jp/museum/webmanga/webmanga/index.html

文化庁メディア芸術プラザでは過去のマンガ原画の散逸を防ぐため1950年代からのデジタルアーカイブ化を進めていた。その成果を広く知ってもらうため、ウェブサイト上で公開するマンガ原画展を2月26日からスタートし、2010年3月31日までの期間限定公開。読者ではなかなかお目にかかれない原画の数々を見れるチャンス。18人のマンガ界の巨匠たちの作品、ご堪能ください。

公式サイトより 作品協力漫画家一覧

■第1弾 2月公開
一峰 大二(「ウルトラマン」ほか)
里中 満智子(「海のオーロラ」ほか)
志賀 公江(「スマッシュをきめろ!」ほか)
森田 拳次(「ズーズーC」ほか)
水野 英子(「ファイヤー!」ほか)
矢口 高雄(「釣りキチ三平」ほか)
山根 青鬼(「おやじバンザイ」ほか)

■第2弾 3月公開
さいとう・たかを(「ゴルゴ13」)
武内 つな義(「赤胴鈴之助」ほか)
竹宮 惠子(「地球へ・・・」ほか)
かわぐち かいじ(「沈黙の艦隊」ほか)
石井 いさみ(「たけうまきょうだい」ほか)
倉田 よしみ(「味イチもんめ」ほか)
わたなべまさこ(「ばら色の真珠」ほか)

■第3弾 4月公開
美内 すずえ
水木 しげる
三浦 みつる
影丸 穣也

このマンガがすごい! 2009

このマンガがすごい! 2009

【関連リンク】
文化庁メディア芸術プラザ