2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ボルト』 ピクサーのジョン・ラセターが制作総指揮を務めた新生ディズニー映画

映画情報満載サイト『eiga.com』を閲覧していたら、米ウォルト・ディズニーの新作CGアニメ映画『ボルト』の評価がめちゃくちゃ高くて俄然見たくなった。これまでのディズニーのCGアニメはファミリー色が強くて触手が動かず、一度も映画館で見たことがな…

村上春樹原作 映画『ノルウェイの森』エキストラに決定

ノルウェイの森 上 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/15メディア: ペーパーバック購入: 31人 クリック: 899回この商品を含むブログ (763件) を見るノルウェイの森 下 (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発…

電脳シネマ塾 第2回 『メメント』

最近歳のせいか物忘れがひどいので、観た映画がコレ、『メメント』。時計の針を巻き戻しをしているかのように物語が逆行していき、映画の中に散りばめられた謎や真実が明らかになっていく記憶力が試される作品。メメント [DVD]出版社/メーカー: 東芝デジタル…

12色物語 坂口尚著 講談社漫画文庫

12色物語 (講談社漫画文庫)作者: 坂口尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/11/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る僕は、手塚治虫氏が設立した虫プロ出身のアニメーターであり、その後漫画家に転身した坂口尚(故…

納涼ARTオフ会〜プラネタリウムと水族館の夕べ〜

群馬デザインアート倶楽部が自信を持ってお届けする『納涼ARTオフ会』開催のお知らせ。現代アートを中心に、さまざまな活動を試みる当サークルでは暑い夏を乗りきる涼企画を用意しました。東京、埼玉、群馬にお住まいの方は知的なアートオフへのに参加を…

三谷幸喜脚本 NHK人形劇『新・三銃士』主要キャスト発表

10月12日からNHK教育 夜18時からスタートする新番組 連続人形活劇『新・三銃士』。筆が遅いことで知られる人気脚本家の三谷幸喜氏がアレクサンドル・デュマの代表作『三銃士』を大胆に脚色して描く話題作。声優も三谷作品に欠かせない役者がそろった豪華…

ノルウェイの森 エキストラ参加募集(サークルメンバー限定)

ノルウェイの森製作実行委員会からエキストラ連絡のメーリングリストで、8月某日(お盆休暇中)県内某所で映画の撮影があることが発表されました。僕は参加できる人数を多めに申告して、サークル活動としてこのロケーションに参加できるようにしておきました…

君の心臓の鼓動が聞こえる場所 SKIPシティ

埼玉県川口市で開催されたSKIPシティ国際Dシネマ映画祭にソロ活動で出かけてきたので報告。演劇集団キャラメルボックスの2008年12月クリスマス上演をデジタルシネマ化した『君の心臓の鼓動が聞こえる場所』を観賞。配給会社はソニー。お客さんは舞台の映画化…

電脳シネマ塾 第1回 『ユージュアル・サスペクツ』

世の中には日々たくさんの映画が上映されており、中にはヒットして数々の賞を受賞した作品だけに、今さら観ていないことを他人に言えず、できればこのまま触れずにおきたい作品があるのも事実。そんな作品をあえて今、DVDを実際に購入し、徹底的に批評し…

キャラメル シネマテークたかさき 映画批評

レバノン映画『キャラメル』を群馬デザインアート倶楽部のみんなとオフ会を兼ねて観てきました。高崎にあるミニシアター系映画館『シネマテークたかさき』で観たのですが、ここ来るのはじめて。映画のタイトルに似合わず客層は男性がとても多かった。映画の…

情熱大陸 作家 川上未映子

番組紹介 公式サイトより2008年、小説2作目の「乳と卵」で第138回芥川賞を受賞した川上。独特のリズムを刻む大阪弁による文章表現の巧みさが、各方面から絶賛された。番組では去年の12月から、初めての長編小説に取り組む川上の姿を追う。彼女は今…

第1回下北沢映画祭

『下北沢映画祭』の広報の方から丁寧なメールで連絡をいただいていたので転載しこの映画祭の概要を紹介。読者は群馬の方が多いので集客でどれほど貢献できるか未知数ですが、お役に立てれば幸いです。それでは、早速ご紹介〜!下北沢映画祭は、「既成概念に…

GEORGIA presents「ワルシャワの鼻」 明石家さんま主演

群馬デザインアート倶楽部の参加メンバーへ 先日のミーティングの際に舞台が観たいという意見が出ていましたが、僕はこの作品が観たいのですがみんなの意見を明日聞かせてください(参加できない人はメールでも可)。現在、チケットがプレリザーブ中のため通常…

サークルメンバー増員強化月間

7月、8月をサークル新メンバー増員強化月間として取り組んでいますが、ぼちぼち参加メンバーや問い合わせも増えてきています。先週パソコンが故障してデータがすべて飛んでしまった関係でブログも更新が途切れていましたが、土日記事更新を再び再開する予…

第1回 ミニシアター系映画鑑賞オフ会 7月12日開催@参加者募集中

遅くなりました。申し訳ありません。次回開催受けジュール正式発表!!■第1回 ミニシアター系映画鑑賞オフ会実施日 7月12日(日曜) 集合時間 17時40分 現地集合 上映開始 18時〜19時43分 会場 シネマテークたかさき(URL:http://takasaki-cc.jp/) 映画鑑賞会…