納涼ARTオフ会 群馬デザインアート倶楽部女性メンバー さくらさん感想

昨日のオフ会を書いてみることにします。またまた充実した時を過ごすことができました!
では、適当に時間を追って書いていきたいと思います。

 まず、私とうたこさんは同じ電車でいったのですが、後から乗ってきたうたこさんは真っ白なチュニックに鮮やかな花柄のストール、エスニックな小物使いが上手で、あいにくの雨でしたがとても華やぎました!!うたこさんとはまだ会って3回ですが、とても話しやすく、楽しい方です。電車の中でもいろいろとおしゃべ りをし、あっという間に着いてしまいました。

 竹橋の東京国立近代美術館は以前ゴッホ展にいったとき、相当混んでいたのを思い出し、今回は開館時間20分前にはチケット売り場に並ぼうと提案していました。そしてこれ、正解でした。「けっこう平気そうじゃない?ちょっとお茶でもして、ゆっくりいこうか。」なんて言い合っていたのもつかの間、駅を降りると皆 一進に美術館の方へ向かっていくではないですか。私たちもあわててその波に乗って美術館にいってみると、すでの長蛇の列が。やはり早起きしてよかった。そのうちに汐月リーダーが派手な黄色いバスから登場。汐月リーダーには先に並んでもらい、ついでに「もし、早く見終わったら、美術館併設のレストランの席もとっておい てください!!」  こんなお願いにも快く引き受けてくれるリーダーの優しさに感謝です。

 いよいよ中にはいると、まずコインロッカーに。「私のポリシーは手ぶらで鑑賞すること!!」とうたこさん。うたこさん、私もです。私もそれ、ポリシーです。なんだかうれしいなあ。ゴーギャン、よかったです。有名なのはほとんどあるし、多すぎず、少なすぎず、量もちょうどいい感じ。ゴーギャンの色彩はもちろんのこと、今回新たに感じたのは、ゴーギャンの描く人物の意味深な表情。そして象徴的なモチーフ。そして、今まで意識してなかったけれど、タヒチならではのあの青緑の海、これがわり と描かれていたこと。新たな発見もあり、大満足でした。

 そして今回の楽しみのひとつである美術館併設のレストラン「クイーン・アリス アクア」でのランチ。ここはうたこさんおすすめのレストランです。そしてこのゴーギャン展にちなんだランチセットを注文。この人気のレストランにすんなりはいれたのもリーダーが1時間近く先にきて待っていてくれたから。ありがとう ございます、汐月さん!このレストラン、真っ白な内装でとてもおしゃれ、料理もおいしかったです!!

 そして、次は池袋のサンシャインへ。休日だけあってサンシャインは人でごった返していました。水族館へいく家族連れなどに混ざりながら、さっそくチケット売り場へ。あまりにも混んでいたため、売り切れやしないかヒヤヒヤしていましたが、よかった、チケットはありました。プログラム開始まで結構時間があり、リ ーダーはもうひとつ前のプログラムから鑑賞することに。私はナンジャタウンにあるりらくの森でマッサージ、うたこさんはデパートに化粧品を買いに。このゆるい感じがこのサークルのよさだと思います(笑)

 プラネタリウムなんてほんと、何年ぶりでしょう。でも、ここは前橋の生涯学習センターのプラネタリウムとは違います(当たり前ですが、笑)。なんというか、この迫力。この映像、音響。うまくはいえませんが、何度でもきたいと思わせるようなかなりお勧めスポットです。ここはリーダーの企画ですが、さすがリーダ ー、いいセンスをしていらっしゃる。 その後、大満足の私たちは夕ご飯を食べにメキシコ料理のお店、エルトリートへ。けっこうたっぷりのコースを注文し、歓談。好きな映画の話や(私は詳しくないのでもっぱら聞く方ですが)、好きな本の話、次回何をしようかなど、話は尽きません。あっという間に解散の時間に。充実した一日でした。そして、最後に、「桐生にあるすごいかわいらしいというカフェにいきたいのですが・・・」という提案に、リーダー、「そ、それってアートに関係あるの?」  まあ、いいじゃないですか、何かのついでにということで(笑) 

さくら


*原文のまま


ちなみにリーダー、汐月から一言:都会で人酔いしました。げほっ。

【告知】
群馬デザインアート倶楽部では週末アートを愉しむ社会人仲間募集中。写真、映画、美術、演劇などに興味を持ち、ほぼ月1、2回のペースで活動するオフ会に積極的に参加できる方であれば、芸術、美術の知識、経験不問。アートを通じた出会いや感動を大切にしているアクティブなサークルです。
新規参加に関しては気軽に問い合わせください!(オンライン参加申込み)

【更新サイト一覧】
電脳ニュース瓦版
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース