日本最大のアートの祭典 デザイン・フェスタVol.29









先週17日にサークル活動で『デザイン・フェスタvol.29』の見学に行ってきた。僕は『デザフェス』の取材は前回の秋と併せて2回目。場内はAからDエリアまであり、各エリアの出展ブースの数もぎっしり。常連出展者でも、新作が多数発表されているので毎回新鮮な気持ちで楽しめる。メンバーのレポートが届いたので、紹介。

『行ってきました、デザインフェスタ!!』長年憧れてはいたものの、今まで出掛ける機会に恵まれず本当に楽しみでした。見学した感想は、一言でいうとメチャクチャ楽しかったぁ!! 11時の開場前から長い行列が出来ており「大丈夫かな?」と心配したものの、入場してしまえばバッチリ見ることができました。

入場してすぐ、「プロによるフルメイク、ヘアアレンジ」のブースに興味を奪われ、テンション急上昇。当日の服装はジーンズ!!、ラフな格好でいったのに、普段しないようなパーティアレンジがコンセプトだったため、多少服と浮いてしまいました。笑。でも貴重な体験はうれしい。

似顔絵描きのブースが多く、破格な値段(300円から)で驚きました。似顔絵ばかりでなく、映画で見るような特殊メイクが体験できるブースもありました。会場では至る所にパフォーマンスをする人がいて、でもなんだかよくわからない格好で(w)、“あぁ〜もうほんと、楽しいな〜ッ!!”

 それにしても、たくさんのブースが出展していました。唯一難点をいえば、数が多すぎることでしょうか。あの3分の1くらいでも十分な充実感を味わえると思います。でもそれだけ、たくさんの才能を持った人たちがいるということなのでしょうね。

 何よりいいのは、実際に絵葉書を描いた出展者と話ができることです。今回購入したものの中に、かるたやさんによる絵葉書があったのですが、男性の方と女性の方が交互に「あ」から「ん」まで文と絵を描いています。じっと見ていて「なんだか惹かれます。」と感想をいうと「あ、本当ですか?すごくうれしいです!」なんて気軽に交流できたり。そして、制作したきっかけをはじめ、いろいろなことを話しました。普段モノを買うときは、それを作った人に触れることはないだけに、なんだかおもしろい。作り手と受け取り手がコミュニケーションを図れるってすごくいいなと思いました。1日では全然足りないくらいの数でしたが、満足できました。みなさんもぜひ、次回秋10月24日、25日開催の第30回デザイン・フェスタに出掛けてみましょう!!(レポート作成:さくら 編集:汐月歩夢)

さくらさん感想ありがとうございました。


【関連リンク】
デザイン・フェスタvol.30
http://www.designfesta.com/index.html

【告知】
群馬デザインアート倶楽部では週末アートを気軽に一緒に愉しむ社会人男女募集中。
芸術、美術の知識、経験不問。
新規参加に関しては気軽に問い合わせください!(オンライン参加申込み)<
【更新サイト一覧】
電脳ニュース瓦版
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース