ショートショート フィルムフェスティバル2009

東京 表参道ヒルズ スペースオーで開催された短編映画祭『ショートショートフィルムフェスティバル2009』に行ってきた。場所柄から客層は20代、30代が中心で外国人も多く、米アカデミー賞にも繋がる映画祭の関心の高さがうかがい知れた。会場前はチケットをみせ整理券と引き換え、それをもって順番にならぶ。僕は46番だった。開場後もスムーズで比較的前のほうの見やすい席だった。会場内はイベントスペースだったのでパイプ椅子、段差はなく前の人の頭のシルエットがスクリーン下部に被るのがいただけなかったが、それでもはじめての短編映画祭を心から満喫し愉しんだ。



上映作品とその感想を列挙。

They Will Come to Town やつらが街にやってくる
ドイツ アニメーション 1分30秒 2008
ニューヨークは静寂に包まれていた。人影はなく、どこのカフェも空っぽで明かりさえ付いていない。それはまるで、住民がいなくなったゴーストタウンのよう。そんな中街角や建物に影が忍び寄る。
ネタバレ:次世代ゲームのオープニングCGような近未来描写。温暖化により水没した都市の中を鯨が泳いでいく描写が秀逸。計算された水の中での動きやライティングが素晴らしい。

TOUR ツール・ド・フランス
ハンガリー コメディ 12分12秒 2008 
サイクリングをこよなく愛する警察官アンディには夢があった。それは、いつかツール・ド・フランスの選手のように183キロを自転車で走れるようになること。
ネタバレ:公式パンフを見て『えっ!?』アンディって警官だったんだ。てっきり、測量士だと思ってました。ビールを飲んで自転車で山道を登っている際に転んで意識を失ったアンディは、顔見知りの車で183キロ先まで運ばれる。気づいたアンディは、自分が自転車で走ってきたものと勘違いして大喜び。

Notte Sentoローマの夜
イタリア 7分35秒 ロマンス 2008
ミラノ行きの電車に乗り遅れ、翌日の明け方までローマで一晩を過ごすことになったひとりの女。偶然の出会いが彼女の夜を大きく変える一夜のローマを舞台に、はかなくも美しいラブ・ストーリーがはじまる。
ネタバレ:カクカクした不自然な違和感がある動きをしていた映像が気になっていたが、俺の記憶が正しければエンドロールで45000枚の写真って出てきたと思うんですよ。つまり、この映像手法は写真をコマ撮り風に落とし込んだ映像だったのかぁとそこで思った。作品としては成り行きで成立した男女の恋愛模様を描いた作品。

Match Factor マッチ・ファクター
ドイツ 17分26秒 スリラー 2008
FIFAチャリティマッチのためにベルリンにやってきたイラクのサッカー選手が突然ホテルから姿を消した。緊迫した状態が続く中、パトロール中の婦人警官が彼を見つける・・・。
ネタバレ:婦人警官と逃亡中のイラク サッカー選手との車中会話劇。最後まで選手が持っていたバッグは開けられないので爆弾だったのかユニフォームだったのかは闇の中。警官が待ち構える駅ではなく、選手が宿泊するホテルへ送り届ける警察官の判断が好印象。

Unto Others つま先バトル
イギリス 1分 アクション 2007
銃を突きつけ合う2人の男。アドレナリンが体中を駆け巡る!ちょっとした油断が命取りになるこの状況で、彼らの目の前に現れたのは・・・
ネタバレ:冒頭いきなりジョン・ウーの2丁拳銃映画『フェイス/オフ』のような銃を突きつけ合うアクションからはじまったと思ったら、ぶ〜ん、ぶ〜んという間抜けな音が響き一方の鼻の上にハエがとまる。場内爆笑。それを見ての相手の反応がとてもコミカルで面白い。“あっ”という間に映画が終わるのも潔い。

NEXT DOOR 華麗なる晩餐
ケベック、カナダ 11分34秒 ファンタジー 2008
豪華絢爛の晩餐会。美食を求める11人のゲストと召使たち。まるで虐殺のような、このグロテスクな晩餐で、発せられる唯一の言葉『NEXT DOOR』
ネタバレ:ティム・バートン監督のような作りこんだ背景美術が素晴らしい。人間の5大欲望(食欲、睡眠欲、性欲、財欲、名誉欲)のうち、食欲に焦点をあてた作品。『NEXT DOOR』というのは『階下へ』という意味。食欲が衰えない大食いチャンピオンのようなゲストたち。彼らの重みによって床が軋み、テーブルごと床が抜けていく。色調を抑えたブラック・ユーモア満載の映像が最高。

Love You More ラブ・ユー・モア
イギリス 15分 ロマンス 2008
1978年夏のロンドン。ピーターはクラスメイトのジョージアに首ったけ。しかしジョージアはピーターの存在など眼中にもない。そんな2人が最後の一枚を求めて、レコード屋で出くわした。ジョージアは一緒に家で聞こうと誘い。。。
ネタバレ:ナビゲーターをしていたDJの方が一番好きだといっていた作品。高校生男女の心のピースを埋めあう初体験を描いており、“行為”の後草食系だったピーターがやたら肉食系のハイテンションになるのが笑えた。好きだった女性に愛してもらった気持ちはわかるけど、お前変わりすぎだろって。学生の頃の早熟な女性の気持ちと引っ込み思案な男子の気持ちの対比がリアル。

The Bake Shop Ghost ゴーストのおいしいレシピ
アメリカ 15分 ドラマ 2008
ゴーストが住みつくパン屋へ、ある決心をしてやってきた女性。彼女は完璧なレシピを求めて、日夜ケーキを作り続ける・・・。ベストセラー児童文学『The Bake Shop Ghost』を原作にした心温まるファンタジー
ネタバレ:ほのぼのファンタジー。ケーキにしか愛情を注がない無愛想なおばあちゃんは、ゴーストになったら口うるさと凶暴さが増して、次々とケーキ店を継ごうとするの店主たちを追い出す始末。しかし、彼女が黒人の子供に生前した出来事をきっかけに奇跡が起きる。僕が今回の作品群の中でもっとも好きな映画。

ショートフィルム VISUAL VITAMIN 4枚セット(PPV-DVD)

ショートフィルム VISUAL VITAMIN 4枚セット(PPV-DVD)

【関連リンク】
ショートショート フィルムフェスティバル
http://www.shortshorts.org/2009/

【告知】
群馬デザインアート倶楽部では週末アートを気軽に一緒に愉しむ社会人男女募集中。
芸術、美術の知識、経験不問。
新規参加に関しては気軽に問い合わせください!(オンライン参加申込み)<
【更新サイト一覧】
電脳ニュース瓦版
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース