第45回衆議院議員選挙特集 期日前投票のすすめ、マニフェスト比較 まとめ

来週、東京お台場『グッドデザインエキスポ2009』の取材で出掛けるため、明日第45回衆議院議員選挙の期日前投票に行ってこようと思う。選挙戦の情勢をみてみると民主党自民党より優位に戦いを進めているようですが、世の中的にも“政権交代”しなければ生活がめちゃくちゃになるという空気が一般に広がっているわけだから、至極まともな結果が最終的に出る気がします。若い人の関心が高いのもうれしい。本当に景気が悪いから、普段選挙行かない人でも今回ばかりは行かなければと思っている人が多いのではないかな。

日本もマニフェスト比較が浸透してきて、応援政党を声高に叫ぶ方々が出てきたのが非常に面白い傾向だと思う。小泉政権誕生時のような話題先行の芸能人候補とかいないし、目立ったマスコミの取り上げ方をされている人も少ないし、淡々としていて熱い情勢が渦巻いているのもよい。

民主党が政権をとればインターネット経由で投票できるようにする予定があるからか知らないが、大手ポータルサイトなどでも選挙前に面白い取り組みをやっているし、2ちゃんねるなど本音が飛び交う掲示板では、選挙の話題は“祭”になる機会が多く、今回の選挙に対しての関心の高さがうかがえる。

選挙前に投票先を決めかねている無党派層の方々のためにお役立ちサイトをまとめてみました。

はじめての選挙 期日前投票
http://senkyo.yahoo.co.jp/guide/beginner.html

マニュフェスト比較 マニフェスト早見表
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/chart/

マニフェストマッチ(問いを選択していくだけで、あなたの考えに近い政党を教えてくれる)
http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/
21万人以上の人が体験済み。世相に流されずに、投票行く前にみなさんでも一度やってみてください。

僕の選択したマニフェスト

http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/result.html?c1=2&c2=13&c3=2&c4=2&c5=13&c6=7&c7=2

http://senkyo.yahoo.co.jp/manifesto/match/result.html?c1=2&c2=13&c3=2&c4=2&c5=13&c6=7&c7=2

僕のマニフェストマッチは4項目で民主党自民党マニフェスト選択はゼロ。やはり人生に直結する問題として、子育て、年金(記録がいいかげんでは困る)、景気回復の3大テーマをきちんとやってくれそうな政党に投票します。マスコミが報道しない話題を独自の庶民視点で斬っていく人気サイト『きっこのブログ』のきっこさんは社民党支持(ブログに書いてある)みたいですけどね。笑。

【更新サイト一覧】
電脳ニュース瓦版
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース

フリーペーパー(PDFファイル)

群馬デザインアート通信 サークル参加特集号 全15ページ