期間限定上映 話題作『マイケル・ジャクソン This is it』 ネタバレあり

This Is It- Michael Jackson

正月映画で映画ファンならば映画館で観ておかなければならな映画として挙げられていた『AVATAR アバター』と『マイケル・ジャクソン This Is It』。公開初日に3Dの映画体験をしてきた『AVATAR アバター』は映画評をすでにこのブログでも公開。それに対して、ファンでもなかった『マイケル・ジャクソン This Is It』は触手が動かずスルーしていた。しかし、後からじわじわ口コミが広がり、稀代のエンターテイナーの姿をこの目に焼き付けておこうと映画館に足を運びました。

映画体験という意味では間違いなく外せない作品だし、クリエイターを目指す者として、神作品には間違いない。

ネタバレ含む観賞後の感想

とにかく熱かった。今まで生きてきて、“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソンに萌えた経験がないものだから、楽しみながら不思議な気分にさせてくれる映画。いうなれば、コンサートを後ろのほうの席から眺めているような感覚。日本で数館しかないIMAXシアター人気が一気に広まったのは、この作品の口コミ効果が大きいと聞くが、群馬にはIMAXシアターがないので、上映終了を控えており小さなスクリーンだったのが残念。もっと大きなスクリーンで堪能したかった。

映画を身も蓋もなく論じれば、『This Is It』と銘打たれたコンサートのメイキング映像。本来ならば特典として2枚組や3枚組のDVDに納められるべき内容なので、作品として同系列で論じるのはどうかと思うが、MJマジックで非常に興味深いないようになっています。MJビギナーは僕と同じように純粋に驚けばいいし、マイケル・ジャクソンのファンは音楽を深く楽しめるはずです。

しかし、50歳を迎えたマイケル・ジャクソンが体を酷使して、世界中のファンに向けて発信する音楽と超一流ダンス&パフォーマンスの数々は僕のようなMJ初心者をしても『すごい・・・』と唸らせるオーラがありました。スクリーン上に神が降臨。リハーサル風景では、、スタッフと“良いコンサート”を作りあげるため一生懸命アイデアを出し、スタッフに声をかけ、自ら先頭に立ち引っ張っていくマイケル・ジャクソンの姿も垣間見え、純粋で優しく誰よりも音楽を愛していた彼のひたむきさに頭が下がる思いでした。

DVDやBlue-rayも予約がすごいことになっているようですが、人生で一度はMJの超一流音楽に触れておくということは良い経験になると思います。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT - goo 映画
マイケル・ジャクソン THIS IS IT - goo 映画

【更新サイト一覧】
群馬デザインアート倶楽部 mixi出張コミュニティ
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
週刊メルマガ深夜便 できるビジネスライフの教科書
携帯メルマガ深夜便 電脳ニュース

【メンバー情報発信リンク】

電脳ニュース瓦版 Blog
中国語教師瑠沙の日記 Blog

汐月歩夢 Twitter
汐月瑠沙 Twitter