足利市美術館主催ワークショップ「美大教授の出張写真講座」

メンバー さくらさんからの活動報告が届きましたので公開。

5月16日に行われた足利市美術館主催のワークショップ「美大教授の出張写真講座」に行ってきました! 教えてくださったのは武蔵美の教授で写真家の小林のりお先生。
前回に引き続き、私さくらとうたこさんの2名で参加してきました。実はこの講座、人気が高くてはじめは受けられない予定だったのですが、急遽受けられることに!!
ラッキー!!
 
まずは午前中は「現代写真表現の変遷」の講義。木村伊兵衛土門拳から蜷川実花梅佳代などガーリーフォトまで分かり易く説明していただきました。もちろん小林先生の作品も、写真の知識のない私も興味深く学ぶことができました。

そして午後はいよいよ写真撮影。足利市美術館のまわりを撮影しました。テーマは「ざわめくもの」。心がざわめいたものを撮ってみるということでしょうか。参加者は美術部だという中学生から写真部らしき高校生、私たちのような女性、それから年配の方もけっこういました。みなさん、すごい高そうなカメラをお持ちの方も多かったです。私なんて軽さだけで選んだオリンパスのなんていうことないただのデジカメ。なんだかなあ。(苦笑)

 その後、小林先生が一人ひとりの作品を丁寧に講評してくれました。小林先生は説明や解説の表現がとても素敵で、また一人ひとりに今後の指針なんかも言ってくれました。それにしても、同じ辺りを撮影しているのに、それぞれの写真が違うこと、違うこと。人の視点ってそれぞれなんですね。

 私のは自分でみて、「小さくまとまっていておもしろみにかける」ような気がします(苦笑)。うたこさんは先生から「いい視点をしている。今後は一眼レフなんかで撮っていけばどんどんおもしろくなる」と褒めらました!!そして中学生3人組の作品がすごい。撮り方も発想も私にはまったく思いつかない。もっ ともっとみたくなるような写真ばかり。あ、たぶん、こういうのがガーリーフォトなのかな。写真ってほんとに感性ですね。

というわけで、非常に有意義で楽しい一日を過ごしてきました。


汐月コメント;掲載遅くなってすみません。大変充実し、且つ楽しそうなイベント内容が伝わってきました。次回写真企画は僕も参加してみたいと思います。

【更新サイト一覧】

電脳ニュース瓦版
電脳ニュース瓦版★ポッドキャスト
群馬デザインアート倶楽部 
中国語教師瑠沙の国際結婚日記
電脳ニュース瓦版 タレコミ掲示板 
日刊メルマガ深夜便 ネットニュース拾得速報局
Twilog 汐月歩夢
Twilog 汐月瑠沙
mixi 汐月歩夢
mixi 汐月瑠沙
電脳ニュース瓦版@YouTube_ Channel